フォトウェディングを成功させるコツ

このサイトでは、これからフォトウェディングの撮影を検討している方に向けて一生に一度の思い出を写真に残すためにも、基本的な知識に加えて、失敗しないためのポイントについてわかりやすく紹介しています。
他にも実際にかかる費用の相場や、成功させるために何に気をつければいいかなども合わせてチェックしておきましょう。
これらの情報を事前にチェックしておくことによって、2人にとって理想の写真を残すことができるようになります。

一生に一度の思い出を写真に!フォトウェディングの基本知識や失敗しないポイントを紹介

一生に一度の思い出を写真に!フォトウェディングの基本知識や失敗しないポイントを紹介 写真だけの結婚式として近年人気が高くなっているのが「フォトウェディング」です。
基本知識として、一般的な結婚式とは別に記念写真を残しておきたい方から、高額な結婚式は難しいという考えの方におすすめの方法であり、ウェディングドレスなどの洋装から、色打掛や白無垢などの和装まで、好きな衣装で好きなフォトスポットで撮影が行える特徴を持っています。
スタジオ撮影やロケーション撮影が選択可能で、場合によっては両方で撮影を行えるプランも用意されています。
そんなフォトウェディングを失敗しないためには、事前にどんな写真を撮りたいのか自分たちの希望をきちんと決めておき、希望を全て叶えてくれる撮影業者なのか把握することが大切です。
またプラン内容も撮影場所やカット数、カメラマンのクオリティなど様々なポイントから充実度を確認しましょう。

結婚式を行わずフォトウェディングのみを行う際のメリット

結婚式を行わずフォトウェディングのみを行う際のメリット 夫婦となるカップルが結婚式を挙げる事は多くありますが、中には式自体を挙げる事はせずにフォトウェディングのみにするという場合も多くあります。
結婚式自体は必ず行わなくてはいけないというわけではないので、写真撮影だけでも問題なく利用が可能です。
実際にフォトウェディングのみを行う上でのメリットですが、やはり一番は費用を抑えられるという点があります。
結婚式を行う場合は招待客の人数や式場のプランなどによっても違いはありますが、高額な費用の支払いが必要です。
平均すると200万から300万以上かかる事も多くありますが、フォト撮影だけに限定することで費用をぐっと抑える事が出来ます。
また節約できた費用の使い道として、新居への費用や新婚旅行を豪華にするといった活用ができるのも魅力です。
その他に式にかかる準備自体がなくなるので、手間をかけることなく撮影が出来るという点もあります。
結婚式であれば半年以上前から準備する事が多くありますが、写真撮影であればより時間もかからずに利用可能です。
スタジオ利用での撮影自体はカップルや家族だけと限られた人達で行う事ができ、親戚や会社の関係者などもなく気を使わずに自由に撮影する事ができるのも魅力となります。

フォトウェディングなら挙式に専念できます

結婚式当日のみでウェディングフォトを済ませようと思うと、式の事も披露宴の事もすべて行う中での撮影となりますので、バタバタとしてしまいますし思い通りの写真が撮れないこともあります。
今はフォトウェディング飲みにしている方もコロナ禍で増えているということもありますし、そもそもが写真を大事にしている方が多いのがポイントです。
もしフォトウェディングを前撮りなどで行うことが出来れば、挙式当日は式や披露宴に専念することが出来ますし、それはそれで当日も写真を撮ってもらうことになるとは思いますが違った感じで撮れるのでお勧めです。
フォトウェディングはポージングも自由ですし、より凝った感じで仕上げることも出来ます。
さらにシチューエ―ション撮影であればスタジオだけではなく海や教会、そして神社などで(許可は必要な場合もありますが)撮ってもらうのも良いでしょう。
多くの方が選んで良かったという感想を寄せていますのでお勧めです。

フォトウェディングや前撮りを行う時に大切なこと

一生に一度の豪華な結婚式を挙げる前に、新婚の二人だけで前撮りを撮っておきたいと希望する方は意外と多いです。
しかも、実際に着用するウェディングドレスで撮影したいと考えている方が非常に多い為、ロケの確保や撮影技術の高いお店に依頼することが大切になります。
また、フォトウェディングの前撮りだと京都や福岡などがとても人気なので、依頼する場合にはなるべく早めに予約の電話を入れておくことがおすすめです。
今最も熱いスポットと言えば、京都の清水寺になります。
フォトウェディングにはとても最適であることはもちろん、有名なフォトスタジオも多数あるのできっと良い環境になるでしょう。
そして、最近は世界遺産の前で撮影を行う方も増えてきています。
一番多いのが富士山や金閣寺の前などですが、事前に予定を立てて撮影場所を確保しておくことができればどこでも撮影が行えるのも魅力です。
どのような希望でもできるかぎり応えてくれる優秀なスタジオが沢山あるので、自分の希望を尊重してくれるところを見つけ出して、快適なフォトウェディングを実現させていってください。

フォトウェディングにロケーション撮影には

フォトウェディングを撮影するときには、スタジオで撮影するのもいいですがロケーション撮影を利用するのもおすすめです。
結婚記念の写真を撮影するときに、フォトウェディング用のドレスやタキシードをレンタルするのなら早めに予約をしておかないといけません。
人気が高いものは、すぐに予約でいっぱいになってしまい、なかなか着るチャンスがないので早めがおすすめです。
フォトウェディングにはプランやコースがあって、人気のプランなどは外で撮影するだけではなく小物類や雰囲気も変えることが出来ます。
ロケーション撮影をするときには、事前に天気やかぜの速度などもチェックして、最適な環境で撮影するために準備をするそうです。
フォトウェディングは挙式を挙げていない人でも安心して利用できるものなので、人気が高いプランはシーズン中に予約でいっぱいになります。
ロケーションが良いところは人気が高いので、撮影をするためにも撮影を希望する日の数週間前には予約をしておきましょう。

フォトウェディングのメイクをして貰うときの注意点

フォトウェディングのメイクをするときには、まず自分でするのかプロに頼むのか選択します。
化粧の技術に自信があり、こだわりが強い場合には自分自身で行うのも一つの手です。
知識はあまりない、不器用で下手な場合はプロに任せてしまいましょう。
誰かに頼らないのならアイテムを用意して、本番までには一式揃えるようにします。
プロにお願いするときにはドレスのデザインや色を伝えて、メイクのイメージを共有しておくことが大切です。
参考になる画像があれば、それを事前に提出しておきます。
フォトウェディングでは濃い目に化粧をするのが、大きなポイントになります。
光の入り方によっては色が飛んでしまうこともあるので、出来るだけ濃い化粧を心掛けます。
アイラインに使う色はブラウンよりも黒に、つけまつ毛も少し長めにすると写真写りが良くなりおすすめです。
画像の仕上がりを見ながら調整して、よりイメージに近いウェディングフォトにしましょう。

フォトウェディングで衣裳を選ぶ上でのポイント

結婚式を行うカップルは多くいますが、式自体は時間のそってすべてスケジュール通りに進められるのが基本です。
そのため新郎新婦が希望する通りに写真撮影ができる機会も少なく、お色直しで選べる衣裳も限られている事は多くあります。
より自由な写真撮影を希望する上で、フォトウェディングの利用は魅力的なサービスの1つです。
実際にフォトウェディングでは様々な衣裳を楽しみながら撮影する事が出来ますが、選ぶうえでのポイントは把握しておく事が重要となります。
まず着用できる洋装や和装の種類自体は利用するプランいよって着数がきまっているので、希望のデザインなどが決まっているのであればプランをしっかり選ぶ事が大切です。
フォトスタジオでレンタルも行っていますが、持ち込みでの撮影なども可能なケースも多くあります。
利用するプランにそって着用できる和装や洋装の着数を考慮して、自分達が満足できる写真が撮影出来るか考えて選ぶ事がポイントの1つです。

フォトウェディングのデメリットも事前に把握しておこう

フォトウェディングが流行していますが、デメリットがあることも知っておいた方がよいでしょう。
そのうえで実施するのか判断することが大切ですし、行うならあらかじめ対策を講じることも可能です。
たとえば、本来の結婚式を挙げない場合、思い出が写真だけになってしまいます。
当人たちはそれで構わなくても、親族は不満を持つこともあるでしょう。
華々しい結婚式を挙げさせてあげたいと思っていた親は、かなり文句を言うかもしれません。
結婚したという実感が持ちにくいことも、フォトウェディングの代表的なデメリットです。
撮影用にウェディングドレスを着るだけでは、自分が花嫁になったとあまり感じられないケースもあります。
新郎に関しても同様で、まるでコスプレをしているような感覚になりやすいです。
短時間しか着用しないので無理もない話ですが、終わった後で物足りないと考える可能性があるのです。
本当にそのような心情にならないのかあらかじめシミュレーションしておくことが欠かせません。

いま人気のフォトウェディングを撮る理由とは?

近年、フォトウェディングを行うカップルが増えています。フォトウェディングとは、結婚式とは別日に衣装を着て特別なロケーションで撮影をすることです。
式前に行うことを前撮り、式後に行うことを後撮りとも言います。
フォトウェディングが増加した理由としては、SNSが大きく影響しているようです。
結婚式当日では撮影できない魅力的な瞬間を残せる、タイムリーに報告できるなどが主な理由としてあげられています。
また、再婚や授かり婚など様々な事情から結婚式が挙げられないというカップルもいる中、事情を考慮せずに思い立った時にできるのもメリットのひとつでしょう。
さらに、ロケーションの幅が広く融通が利くため、自分たちの希望を叶えやすいのも魅力です。
最近はジミ婚など規模を縮小して結婚式費用を抑える傾向もあります。
フォトウェディングなら結婚式を挙げるより安い費用で済みますし、縮小結婚式で浮いたお金を撮影にかけることもできます。

フォトウェディングで家族と撮影するポイント

結婚式を行う上で様々なスタイルがあり、写真撮影だけとしてフォトウェディングがあります。
写真スタジオなどでも多くのプランが用意されており、様々な衣装を楽しみながら自分達だけの結婚写真を撮影する事ができるのが魅力です。
実際にフォトウェディングであれば、衣装も洋装だけでなく和装なども両方楽しむ事が出来ます。
写真を撮影する際には新郎新婦の2名だけとイメージされる事も多いですが、実際には利用するプランによって家族とも撮影する事が可能です。
ペットと一緒に撮影したり、友人と一緒に撮影するなどより自由度の高い写真を撮る事ができます。
利用する写真スタジオによってもサービス内容には違うがあるので、より自由度の高い写真を希望する場合はプランをしっかり選ぶ事が大切です。
衣装なども新郎新婦だけでなく、家族の分も合わせてレンタルする事も可能な場合もあり便利に活用する事が出来ます。
プロのカメラマンに依頼して撮影することで、特別な1枚を残す事に繋がります。

フォトウェディングをオンラインでするメリット

フォトウェディングは結婚式での写真撮影に特化したサービスで、スタジオやロケーションでの撮影や挙式・披露宴の撮影などを提供しています。
最近ではオンライン上でのサービスも登場しており、結婚式が中止になってしまったカップルや海外に住んでいるカップルなどに人気があります。
スタジオやロケーションでの撮影とは異なり、カップル自身が自宅やオフィスなどで撮影することができます。
スマートフォンやパソコンを利用して、フォトグラファーとやり取りしながら写真撮影を行います。
カップルは、自分たちの好きな場所や雰囲気で自由自在にポーズをとることができます。
フォトウェディングのメリットは、まず手軽さです。
スタジオやロケーションでの撮影は、移動や衣装の用意、メイクなどの手間がかかりますが、自宅やオフィスでの撮影ならば手軽に撮影を行うことができます。
また撮影の時間や場所に制限がないため、忙しいカップルや海外に住んでいるカップルでも自分たちのスケジュールに合わせて撮影を行うことができます。
またフォトウェディングは、コストが抑えられる点も魅力です。スタジオやロケーションでの撮影には衣装やヘアメイク、交通費、撮影料金などの費用がかかりますが、自宅やオフィスでの撮影ならばコストを抑えることができます。
さらに、写真データをオンラインで受け取ることができるためプリントやアルバム代も不要です。

フォトウェディングは早めに予約しておこう

結婚式当日も、プロのカメラマンが入って多くの写真を撮影してくれますが、前もって様々なロケーションや衣装で撮影を行いたいというカップルが多いです。
そんな時は、フォトウェディングを早めに予約しておくことをおすすめします。
フォトウェディングは、一般的に撮影スケジュールに空きがあればいつでも予約は可能です。
しかし、結婚式の日取りから近い日程で撮影をしたいと考えているならば、かなり早くからスケジュールをおさえておく必要があります。
さらに、せっかくなら海外で撮影したいという人や、場所や季節などを自分たちで指定する場合は早めに実施日を決めて、結婚式の1年前位に実施するということもあるようです。
外での撮影を希望する場合も、天候に予定が大幅に左右されてしまうので依頼するスタジオとよく相談してスケジュールを決めなくてはなりません。
理想とするフォトウェディングがあるならば、必ず早めの手配をしておくことが大切です。

フォトウェディングのスタイルを選ぶポイント

フォトウェディングは特別な日のための写真撮影であり、様々なスタイルが存在します。
最も大切なのはふたりの個性や想いを反映したスタイルを選ぶことです。
まずフォトウェディングの場所を選ぶ際、自然豊かな森で行うアウトドア派や歴史的な建物を背景にするクラシカル派など、好みに合わせたロケーションが選べます。
次にドレス選びでは、白無垢や色打掛などの和装から洋装まで幅広く用意されています。
スタジオ内での写真撮影では、背景にこだわらずにシンプルかつエレガントな姿を残したいカップルに適しています。
お互いの趣味や興味を取り入れた撮影も増えており、ペットと一緒に撮影するカップルも少なくありません。
撮影のスタイルに合わせたポーズや表情も重要であり、プロのカメラマンが指導してくれます。
フォトウェディングを記憶に残る一日にするためには準備と打ち合わせを丁寧に行い、こだわりのスタイルを追求することが欠かせません。
写真は一生残る記念になるため、じっくりと時間をかけて計画を立て、念入りに準備をすることをおすすめします。
撮影に際しては事前のコミュニケーションを大切にし、納得のいくスタイルで最良の一日を迎えましょう。

フォトウェディングをするならいつ頃が良いのか解説

フォトウェディングを検討しているカップルにとっていつ頃が適切な時期かは大きな関心事です。
フォトウェディングは結婚式当日とは異なる機会に、思い出としての美しい写真を残すための撮影で、その計画にはいくつかのポイントを抑えておくことが重要です。
まず気候と季節を考えましょう。
屋外での撮影を希望する場合、心地よい気温で自然の美しさが最高潮に達する春や秋が人気です。
特に桜が満開の春や紅葉が色づく秋は、日本ならではの風情を背景にフォトウェディングを行うのにぴったりなシーズンです。
次に衣装の点を見ていきましょう。
冷暖の差が激しい時期は、ドレス選びに工夫が求められますが、比較的温暖な時期を選べば様々なスタイルを楽しむことができます。
もちろん、屋内での撮影の場合は季節を選びません。
さらに撮影までの準備期間も重要です。
事前にヘアメイクのリハーサルを含む試着の時間を十分取ることをおすすめします。
前撮りとして行う場合は結婚式との間隔も検討し、撮影から仕上がりまでの期間を含めたスケジューリングが必要になります。
いつ頃フォトウェディングを行うべきかはカップルのスケジュールや理想に大きく依存しますが、季節や気候、事前の準備を考慮することで、最適なタイミングにすることが可能です。
美しい写真は一生の思い出として残りますから、慎重に計画を立てることが大切です。
そうすれば、二人の特別な日がさらに輝くでしょう。

フォトウェディングで選ぶべき撮影小物のコツ

フォトウェディングは特別な日を美しく切り取るアートです。
結婚式の前撮りや記念日に、カップルが愛を誓い合う美しい瞬間を永遠に残したいという思いから、多くの人々がこのスタイルを選んでいます。
撮影において重要なのが、小さなアクセントとなる撮影小物の選び方です。
統一感のある色使いやテーマに合わせたアイテムは写真をより一層引き立てます。
ブーケやリングピローといった定番のアイテムから、二人の出会いや趣味を象徴するようなユニークな小物まで、様々なものが選べるのが魅力です。
フォトウェディングを控えるカップルは、プランナーやフォトグラファーと相談しながら、自分たちの個性や愛のストーリーを表現できるアイテムを選びましょう。
結婚式とは異なるリラックスした雰囲気の中で行われるフォトウェディングだからこそ、自由な発想で小物選びを楽しむことが大切です。
せっかく選んだ撮影小物は、写真にどのように映るか事前に検討し、配置や持ち方にも工夫を凝らしてください。
小物一つひとつに思いを込めることで、一生の思い出となる写真を残すことができるでしょう。
このようにして、フォトウェディングは日々進化し、それぞれのカップルが理想とする最高の一枚を追求し続けています。

最適なポーズで成功するフォトウェディング

"最適なポーズで記念に残るフォトウェディングを実現したいときは細部にまで注意を払いましょう。
結婚式は一生に一度の大切な場面ですから、その瞬間を美しく切り取るための工夫が必要です。
とりわけ大切なのはポーズ選びで、上手なポーズは写真を格段に引き立てます。
プロのフォトグラファーはその場の雰囲気を読み取り、自然でありながらも印象的なポーズを提案してくれるでしょう。
しかし、事前に自分たちでもポーズの研究をしておくことが大切です。
インターネット上には数多くの参考になる例がありますので、いくつか気に入ったものがあれば写真撮影のときに試してみるとよいでしょう。
撮影場所によって最適なポーズは変わるため、ロケーションに合わせたポーズのアイディアをあらかじめ持っておくことも重要です。
ビーチでのフォトウェディングなら海を背景にしたダイナミックなポーズ、歴史的建造物の前では幻想的な空気感を演出する静かなポーズが映えることでしょう。
効果的なポーズは二人の絆を強調し、写真に深みを加えてくれます。
フォトウェディングは特別な日を形として残すためのものですから、これからの新生活を彩る素敵な写真を残すためにもポーズ選びにはこだわりたいものです。

特別な日の記念に最適なフォトウェディングの活用例

記念日や特別なイベントをフォトウェディングで愛を形に残す人々が増えています。
一生に一度の瞬間を美しく切り取るフォトウェディングは、新しい結婚式の形として注目されています。
例えば、結婚記念日にはドレスとタキシードを再び着用し、選ばれたロケーションで二人だけの時間を写真に残すカップルも少なくありません。
また、結婚式を挙げなかったカップルが結婚の記念としてフォトウェディングを選ぶケースも増えています。
フォトウェディングの活用例は多岐にわたります。
たとえば、海外旅行中に現地の衣装を借りて撮影するカップルや、四季折々の自然の中での撮影を楽しむ方々もいます。
日本独自の和装での撮影を選ぶカップルも多く、伝統的なスタイルで記念日を祝う美しい方法として人気です。
撮影する場所を選べるのもフォトウェディングの魅力で、神社や庭園、海辺や都会のランドマークなど、さまざまな背景を選ぶことができます。
ただ写真を残すだけでなく、フォトウェディングは二人の絆を再確認する機会にもなります。
撮影のプロセスでコミュニケーションを取りながらポーズを決めたり、お互いを見つめ合うことで、日々の忙しさの中でも改めてお互いの存在の大切さを感じることができるでしょう。
絆を深める手段としてのフォトウェディングの価値は計り知れません。
フォトウェディングは新郎新婦だけでなく、家族や友人と共有することができる記録でもあります。
撮影された写真は家族への贈り物として、また友人たちとの楽しい想い出として、長く大切にされることでしょう。
特別な日は何度もありませんが、フォトウェディングを活用することで、その日の記憶を鮮明に残すことができます。
記念日を特別なものにしたいすべての人にとって、フォトウェディングは最良の選択肢となり得るのです。

フォトウェディングの専門HP

大宮 フォトウェディング